ばりすたの株式備忘録

ばりすたの株式備忘録

株の世界で5年後も生き残っていたい…

そーせい 第27回株主総会について

株主総会の内容 昨日6月22日(木)に、東京でそーせい社(4565)の「第27回定時株主総会」が開催されました。今回も残念ながら参加できなかったのですが、いつものごとく、有能なホルダーさん方の実況ツイートにより、雰囲気も含めて内容を知ることができました…

ヒンデンブルグ・オーメン、4度目の挑戦。

先日、下記記事で「ヒンデンブルグ・オーメン」というシグナルについて触れましたが、なんと6月に入ってから4度も点いたり消えたりしているようです(6/1、6/8、6/16、6/21)。 先が、なかなか見通しづらい…。 barista-stock.hatenablog.com 本日4度目のヒン…

"出来高に着目した銘柄分析"を試行錯誤している件

最近気になっていた「出来高」に関する本を読了。 出来高・価格分析の完全ガイド ――100年以上不変の「市場の内側」をトレードに生かす (ウイザードブックシリーズVol.223) posted with ヨメレバ アナ・クーリング パンローリング株式会社 2014-12-13 Amazon …

バイオベンチャー列伝 〜気になるバイオ関連銘柄をまとめてみました〜

先日「薬価引き下げ・患者負担増の方針を骨太方針から削除する」というニュースを見て、そろそろバイオのターンが来てもいいんじゃないの?どうなのよ?と思っている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしですか? www.nikkei.com とはいえ、アメリカ市場、…

ケモカイン受容体

免疫細胞の遊走、活性化および生存を制御することで、免疫防御の多様な働きを担っている"ケモカイン受容体"。 そーせいのIRで知るまでは見たことも聞いたこともありませんでした。 子会社 Heptares 社の研究者が CCR9 受容体の構造を解明、全てのケモカイン…

株価指数月足の確認_201706

毎月恒例にしている、主要株価指数の月足チャート(10年)の確認です。 barista-stock.hatenablog.com 今年の5月は「セルインメイ」を象徴する暴落もなく、騰落レシオは高水準で推移した5月でした。ただ、後半は「ディストリビューション(売り抜け)日」が4…

僕の新高値ブレイク投資術 - じげん(3679)

投資において、知識習得と実践のサイクルを回しながらまだまだ勉強中ですが、銘柄分析に関しては『オニールの成長株発掘法』 を一番の参考にしています。 オニールの成長株発掘法 【第4版】 (ウィザードブックシリーズ) posted with ヨメレバ ウィリアム・J…

ライフメディアプラットフォームを展開するじげん(3679)

以前の記事『春の銘柄探し』で取り上げたじげん(3679)。 barista-stock.hatenablog.com 派手さはないけど、手堅いビジネスモデルとシナジーのあるM&Aで順調に成長していて、オニール的指標、及びDUKE。さん的指標でも"買い"だと判断し、今は中期目線で握って…

そーせいCVCとPluristemの契約について

1年ほど前に設立された、そーせいのコーポレートベンチャーキャピタル、そーせいCVC株式会社という会社がありました。みんな覚えてる? そーせいCVCファンド設立について(2016年6月23日) 設立後、動向がまったくと言っていいほどベールに包まれていたそー…

そーせい 個人投資家説明会について

2017年5月19日(金)にそーせい(4565)の個人投資家説明会が開催されました。僕は都合がつかず参加できませんでしたが、多くの方がtwitterで実況中継してくださったり、ブログで報告してくださったりしていたので、概要は知ることができました。みなさん、あり…

カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)受容体

本日2017年5月18日にそーせい(4565)からCGRP受容体拮抗薬に関するIRが出ました。 子会社Heptares社、TEVA社より5百万米ドルのマイルストン受領(2017年5月18日) 前臨床開発候補薬であるCGRP受容体拮抗薬が、有望な片頭痛治療薬として、更なる前臨床試験に向…

Gタンパク質共役型受容体(GPCR)

Gタンパク質共役型受容体(GPCR)の概要 Gタンパク質共役型受容体(GPCR)は、Heptares社が新規創薬で標的とするもので、人の疾患の多くに関与しています。また、細胞膜を7回貫通する特徴的な構造から「7回膜貫通型受容体」と呼ばれることも。 特徴としては…

2017年3月期決算_そーせい(4565)

昨日5月12日に、そーせい(4546)の決算発表がありました。 平成29年3月期 決算短信[IFRS](連結)平成29年3月期 決算説明会 資料 税引前利益で125億円。 無事、黒字転換しましたね。そーせいに対する期待値が高く、金額の感覚も麻痺してきてしまっている人も多…

saRNA(small activating RNA)

先日、そーせい(4565)が出したIRで話題となった小分子活性化RNA(saRNA)について、関連情報をいろいろ調べてみました。 上記IR「MiNA社に対する投資契約の締結」についてはこちらを。 barista-stock.hatenablog.com saRNAのポイントは活性化(activating) …

MiNA社に対する投資契約の締結について

ゴールデンウィークにもかかわらず(だから?)、本日2017年5月3日(水)の午前中にそーせい(4565)からIRが出ましたね。 これは「理解や情報収集、解釈、勉強に時間かかるだろうから、オタクども、連休中にしっかり勉強しておけよ」ってメッセージなんでしょう…

リスク検知に特化したビッグデータ解析を得意とするエルテス(3967)

最近、株式会社エルテス(3967)に注目しています。2016年11月29日にマザーズ市場に上場したばかりの直近IPO銘柄。 eltes.co.jp 特徴 SNSのネット炎上などのリスク検知に特化したビッグデータ解析によるソリューションを提供している企業です。対策コンサルも…

株価指数月足の確認_201705

主要株価指数の月足チャート(10年)の確認。 参照:指数の定義 4月は前半に結構下げたものの、後半は盛り返してきて下髭をつけて一服。東証1部中・小型が上げている感じでしょうか。 また、マザーズは4月中旬以降、下降トレンドから反発して上昇トレンドへ…

バイオベンチャーが多用する「MSワラント」について調べてみた件

GNI(2160)が発行したMSワラント。 第三者割当てによる第40回新株予約権(行使価額修正条項及び行使許可条項付)の発行に関するお知らせ いろんな方がいろんなことを言ってますが、僕は詳しくないので、後学のためにいろいろ調べてみました。 そもそもMSワラ…

マザーズとそーせいと

マーザズに資金流入 大型よりも新興小型に資金が入ってきているような相場でしたね。特にマザーズは4月13日の962を底に、5営業日で1,016まで上げてきています。今このマザーズを引っ張っているのはバイオ銘柄とゲーム銘柄で、その筆頭はソレイジア(4597)、GN…

未完の大器(銘柄分析のお話)

分析のためのデータ収集をいかに手間を掛けずにやるか、と考えております。で、 最近ではこもりばん(@moriban)さんが運営されているこちらのサイトでダウンロードできるCSVデータに大変お世話になっているのですが、他にももっといい方法はないかと考えて…

春の銘柄探し

不穏な空気が漂う海外情勢、全体的に下げ基調な相場環境ですが、勉強がてら銘柄探しはしていこうと思います。アエリアとかサイバーステップとかも気になるけど、今回は 直近IPO(2013年以降) 時価総額低め(300億 ※例外あり) 業績好調(特に一株利益の伸び…

ディストリビューションから察知する危険シグナル

ここ最近は弱いモメンタムが続いていたり、空売り比率が40%台で推移していたり、そして北朝鮮を取り巻く海外情勢が慌ただしくなってきたりと、不穏な空気が漂っております。 そして流動性の高い日本市場は、ダウをはじめとする海外市場とは違って過敏に反応…

そーせい、需給改善?

じっくりと2番底を形成しつつあるそーせい(4565)。 空売り機関もまだまだしつこく仕掛けてきていて、GSが撤退したと思いきや、モルスタとJPモルガンは売り増してきてるし、まだまだパッとしませんね…。 そ株の空売り、GSは撤退したけど、モルスタとJPモルガ…

【市況】20170410

昨晩(2017年4月9日)、佐々木希とアンジャッシュ渡部が結婚報告をしたことで、佐々木希ショックが起こるのかと身構えていましたが、日経平均は133円高とプラスになってましたね。良かった。 お似合い!佐々木希&渡部建“ラブラブ2ショット”を公開 https://t.c…

そーせいの現状再確認

そーせい(4656)は2017年2月10日に下方修正を発表。その後、ヘプタレス社がcorporate overviewを更新して情報をアップデート。 Corporate Overview – 2017(heputares社) それらの情報から日が経ってしまっていますが、ここで改めておさらいしておきたいと思…

株価指数月足の確認_201704

週末のお勉強は、主要株価指数の月足チャート(10年)の確認。 全体的に下目線だけど、中型、小型、二部、マザーズは耐えている方。二部は、昨秋から結構上げてきてるんや。ふむふむ。 参照:指数の定義 東証大型株株価指数 東証中型株株価指数 東証小型株株…

指数の定義

個別株の投資においても大きな流れを把握しておくことは重要なので、定期的に指数を見ていこうと思います。まずは、その見るべき指数が何なのかを整理しておきます。 東証規模別株価指数東証株価指数(TOPIX)を補完する指数の一つで、東京証券取引所市場第…

春のバイオ祭り

仕事やらなんやらで、長らく株は見るだけでしたが、勉強含め、徐々に復帰していきたいと思います。そして勉強も兼ねて、備忘録としてブログも書いて残していこうかと。 というわけで、さっそく質問です。 春のパン祭りがいつから始まるか、知っていますか? …