ばりすたの株式備忘録

ばりすたの株式備忘録

株の世界で5年後も生き残っていたい…

春の銘柄探し

不穏な空気が漂う海外情勢、全体的に下げ基調な相場環境ですが、勉強がてら銘柄探しはしていこうと思います。アエリアとかサイバーステップとかも気になるけど、今回は

  • 直近IPO(2013年以降)
  • 時価総額低め(300億 ※例外あり
  • 業績好調(特に一株利益の伸び)

を基準に置いて銘柄をピックアップしてみました。そこで気になったのは9銘柄。

  •  ホクリヨウ(1384)
  • ダブルスタンダード(3925)
  • パートナーエージェント(6181)
  • デュアルタップ(3469)
  • 弁護士ドットコム(6027)
  • マイネット(3928)
  • じげん(3679) ※時価総額600億円で高めの銘柄
  • LITALICO(6187)
  • リファインバース(6531)

チャート的にはどれもヒドイw

ただ、その中でも【ホクリヨウ】【じげん】【弁護士ドットコム】は要注目かなと思っています。

f:id:barista_stock:20170416160422p:plain

 

ホクリヨウ(1384)

kabutan.jp

 ホクリヨウは4月13日に決算発表で、前年同期比では減収・減益になるものの、今期予想に対して上方修正。チャート的には底堅いので反発が見込めるかなと。

f:id:barista_stock:20170416162326p:plain

 

 

 じげん(3679) 

kabutan.jp

じげんも、4月14日に上方修正を発表。割高な感もあるけど、オニールの指標的にも良い数値叩き出してるし、チャートも直近高値の@1365から@1400を超えてくると、カップウィズ・ハンドルになってくるので面白くなりそうですね。

https://chart.yahoo.co.jp/?code=3679.T&tm=5y&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

 

弁護士ドットコム(6027)

売上伸び率の若干の鈍化が気になるものの、業績好調。一株利益の伸びもまずまず。 チャート的にはまだ厳しいので様子見銘柄かな。決算発表は5/15予定。

 

https://chart.yahoo.co.jp/?code=6027.T&tm=5y&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=