ばりすたの株式備忘録

ばりすたの株式備忘録

株の世界で5年後も生き残っていたい…

来るか、バイオ祭り!?

「暴落が来るぞ!来るぞ!」と言われながら、そう言われてるうちはなかなか来ないのが暴落というもの。日経平均はヨコヨコ(前日比+0.10%)で推移しましたが、マザーズ指数はゲーム銘柄が全般的に活況で1,202(前日比+2.28%)をつけ、直近高値だけでなく、昨年の高値1,230をも射程距離圏内に捉えた状況となりました。 

f:id:barista_stock:20170627000823p:plain

 ※週足チャート(2年)

そして、マザーズ牽引の主力だったゲーム銘柄だけでなく、バイオ銘柄にも資金が流入してくるのでは?という兆しが表れました(と、勝手に思っただけ…)。

1つは、そーせい(4565)に力強さが戻ってきたこと。もう1つは、低位バイオ銘柄に材料が集中したことです。つまり、いわゆる「ク●株」と言われてきた銘柄で、中長期の投資というよりはマネーゲームとして動かされることが多いバイオ関連各社が一斉にIRを出してきたのです。

もちろん、マネーゲームと割り切って参戦するも良しですし、あるいは、実はこの材料は一つのビッグチェンジのきっかけになっていて、ここから本命銘柄に成長していく可能性もあるかもしれないので、各自見極めて投資するのも良いかもしれません。

また、これだけ材料が集中すると、それぞれの銘柄だけではなく、バイオセクター全体に資金が流入してくることも考えられるので、下に挙げる材料が出た銘柄だけでなく、それ以外の、みなさんが気になっているバイオ銘柄も監視して、噴き上げる前に仕込んでおきたいものですね。

 

【目次】

 

トランスジェニック(2342) 

2342トランスジェニック(トランスG) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

kabutan.jp

kabutan.jp

 免疫生物研究所(4570)との共同研究

kabutan.jp

https://chart.yahoo.co.jp/?code=2342.T&tm=6m&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

 

キャンバス(4575)

4575キャンバス | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

kabutan.jp

https://chart.yahoo.co.jp/?code=4575.T&tm=6m&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

 

カルナバイオサイエンス(4572)

4572カルナバイオサイエンス(カルナBS) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

kabutan.jp

kabutan.jp

https://chart.yahoo.co.jp/?code=4572.T&tm=6m&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

 

カイオム・バイオサイエンス(4583)

4583カイオム・バイオサイエンス(カイオムB) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

kabutan.jp

https://chart.yahoo.co.jp/?code=4583.T&tm=6m&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

 

UMNファーマ(4585)

4585UMNファーマ(UMN) | 四季報:株価・ニュース・業績 | 会社四季報オンライン

kabutan.jp

https://chart.yahoo.co.jp/?code=4583.T&tm=6m&type=c&log=off&size=m&over=m65,m130,s&add=v&comp=

 

その他新株予約権関連のIR 

アンジェスMG(4563)

kabutan.jp

リボミック(4591)

kabutan.jp

スリー・ディー・マトリックス(7777)

kabutan.jp

 

上記に挙げた銘柄は、僕にとってはこれまできちんと調べたことのないものばかりなので、この材料が良いかどうか、業績にどれほどのインパクトがあるかどうか、はまったく分かりません。悪しからず…

f:id:barista_stock:20170626230151p:plain

 

参照)他のバイオ関連銘柄に関する記事

barista-stock.hatenablog.com

barista-stock.hatenablog.com